スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

ガネーシャの教え【筋トレ3日目】

1合目 ~昨日の感想を撤回したいです~

 3日目も引き続きみていただきありがとうございます。

 3日目ですよ。3日目。正直、1人で誰にも言わずに続けていたらやめていた頃でしょう。

 

 昨日は"めちゃめちゃきついというわけではなかった"などと言いました。

 しかし本日は、

 

 "めちゃくちゃにきつかったです"

 

 これが筋トレというものなのでしょうか。かなりへばってしまいました。

 

 しかし、筋トレを趣味にしている人たちの気持ちもなんとなくわかった気がします。

 きついと思っている中で自分を追い込むと、自分かっけえええってなりますね。
 (完全に主観ですが共感してくれる方いるのではないのでしょうか。)

 

 2合目では本日のメニューについて触れていきたいと思います。れっつらごー。

2合目 ~本日のメニュー~

 献立みたいですね。はい。みなさんは昨日の晩御飯、何を食べましたか?僕は

   f:id:supuuunhakushaku:20210716074947p:plain

 アジフライを食べました。サクサクで白身がとても甘くておいしかったです。

 

 腹八分目というガネーシャの教えを守ろうとしたのですが美味しすぎて9.5分目まで食べてしましました。。。悔しい。。

 

 ガネーシャ様、、、?

 

 なんのことを言っとるんだ。3日目にして幻聴や幻覚まで見えるようになったのかと思った方いるかもしれません。

 そんなことはありません。しっかりと正常に生きています。心配しないでください。

 

 最近「夢をかなえるゾウ」という自己啓発小説を読みました。きっかけは私の友人が凄まじいほどに"ガネーシャ"を信仰しているところから始まりました。

 

 "ガネーシャ"と聞いてどんなことを想像しますか。ちなみに私は

 

   ガネーシャ 上杉本店 - 東照宮/インドカレー [食べログ]

 インド料理のカレー屋さんを思い浮かべました。^^

 

 私の伝えたい"ガネーシャ"はインドに伝わるゾウの神様です。

 

   ガネーシャ像 富と商売と学問の神様/ヒンドゥー教の神様/【H32cm】 | 仏像・神像 | アジアンライフスタイルチャナン 公式通販

 リアルすぎる画像を見てビビった方もいるでしょう。僕も検索してビビりました。(笑)

 

 画像のようにガネーシャというのは四本の腕で右側の牙が折れている不思議なゾウさんです。一体どんな神様か気になりますよね??

 

 3合目では私が実践しているガネーシャの教えについて話したいと思います。

3合目 ~ガネーシャの教え~

 「夢をかなえるゾウ」に出てくるガネーシャとは一言でいえばドラえもんみたいなもんです。ただ、ひみつ道具を出す代わりに実践すべきことを毎日一つずつ教えてくれます。ドラえもんのび太くんを簡単には助けないようにガネーシャも簡単に人を救ったりしません。

 

 ガネーシャは偉大な力を持っているのにどこかドジで愛くるしい部分を持っています。ドラえもんもそんな感じですよね。そんなガネーシャが教えてくれた教えのうち私が実践している3つを以下に紹介します。どうしてそんな教えが役に立つのだと思った方はぜひ読んでみてください。

 

www.amazon.co.jp

  1. 毎日トイレ掃除する
  2. 食事は腹八分目までにする
  3. 毎日身近な人にありがとうと言う。
    (私は母に寝る前に「今日もありがとう」を言ってから寝るようにしてます。)

 

 私は昨日の食事で2つ目に書いた腹八分目に抑えるを破ってしまったのです。今日からは意識して気を付けなければと反省しています。。。

 

 

 読者のみなさんは少し前に気づいているかもしれません。

 

 これは何の記事だ。。。

 

 

  そう、もとはと言えば2合目のタイトル~本日のメニュー~から昨日の晩御飯の話になりここまで話が飛躍してしまいました。

 

 私の悪い癖ですね。話の論点がずれてしまう致命的です、はい。直すべき短所だと自覚しております。

 

 筋トレの内容だけ見たい方にとっては今とても無駄足となっていると思います。申し訳ございません。

 

 しかし、この記事をみている人は筋トレに興味のない人も読んでくれている可能性もあります。このような雑談を少しでもおもしろい、ためになるなと感じ、明日も引き続き読んでいただけることを切に願っています。

 

 ここまで読んだ読者のみなさまはいい加減に早く教えろと思っているころじゃないでしょうか。そうです。本日の結果報告です。

 では4合目本日の結果報告に移ってまいりましょう。

4合目 ~本日の結果報告~

 読者のみなさま、まずはここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 お待ちかねの結果発表に移っていきたいと思います。

 

 本日から結果発表の表を以下のようにしたいと思います。

 

  • 体重:〇〇kg    前日比 (-)〇〇kg  初日比 (-)〇〇kg
  • BMI:〇〇      前日比 (-)〇〇      初日比 (-)〇〇
  • 体脂肪率:〇〇%   前日比 (-)〇〇%   初日比 (-)〇〇%
  • 筋肉量:〇〇kg   前日比 (-)〇〇kg  初日比 (-)〇〇kg

 

 これで明日からこれをコピーして入力すればよいだけになりました。^^

 

 では早速コピペしてやっていきましょう!!

 

  • 体重:63.2kg    前日比 +0.4kg  初日比 +0.2kg
  • BMI:18.6      前日比 (-)0.1      初日比 +0.1
  • 体脂肪率:15.4%   前日比 +0.9%   初日比 +1.4%
  • 筋肉量:50.70kg    前日比 (-)0kg   初日比  (-)0.65kg

 

   f:id:supuuunhakushaku:20210716140827p:plain

 うーーーん。。。なんとも言えませんね。

 体重は増えていたのでうれしいのですが体脂肪率も増加してしまっています。

 

 明日からは昨日に引き続きバイブル筋トレ(ひとつ前の記事参照)に加えてあるレーニンを追加してみようと思います。気になりますねえ。。

 

 今日もご愛読いただきありがとうございました!

 いつも忙しい日々を送っているあなたに少しでも幸せが訪れることを祈っております。

 (偽善者呼ばわりしていただいてもかまいません。。。)

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!