スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

あのすごい人は実は人間【筋トレ4日目】

1合目 ~人は数字が大好き~

 

 ご来訪いただきありがとうございます。おかげさまで4日目に突入しました。

 

 少しづつブログを更新することが習慣化してきております。本当に見ていただいているみなさま、いつもありがとうございます。

 私がなぜモチベーションを保ったまま筋トレとブログを更新できているかというと、

 

 f:id:supuuunhakushaku:20210717095721p:plain

 

 ブログを書き始めて3日目でついに。。。

 総アクセス数100を達成しました!!!

 本当にありがたいです。みなさまの貴重な10分を有意義なものと出来るように誠心誠意取り組んでまいります。

 

 突然ですが、みなさんは買い物する時どんなところに目が行きますか??

 

 私は昨日、日焼け止めを買うためにドン・キホーテに行きました。

 ドン・キホーテ 仙台南店 - フード類全般 / 太白区南部~南仙台 - みやラボ!

 ドン・キホーテって一度入ったらなかなか抜け出せないですよね。商品のジャンルも種類も豊富なので吟味するために時間をかなり取られてしまいます。まあ、それが楽しいんですよね。ドン・キホーテアリジゴクだと私は認識しております。

 ハップ on Twitter: "久しぶりのフジテレビ『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』2時間SPの放送じゃい! 今回も挿入イラスト描きましたよー!  アリジゴクのドッキリこっわ!! 21時まで放送中ですよ!… "

 日焼け止めの話に戻します。(笑)

 私が買い物をするときに参考するのは2つあります。

 1つは商品のレビューです。実際に使った人がどんな感想を持ったかはやはり知っておきたいですよね。高価な買い物の場合はなおさら気にしてしまいます。私は自分の買い物で失敗したくないためモノを買うときはかなり慎重になってしまいます。

 

 2つ目は商品の売れ行きですね。なかでも注目しているのは売り上げ1位の文字です。
 1位と書いてある商品はとりあえず手に取ってしまうクセがあります。みんなが買っているなら私も買おうかななんて心理に陥ってしまいます。日本人の特徴として挙げられる周りに流されやすいを見事に体現しております。

 

 明日は周りに流されやすいについて書こうと思います。まだ1合目なのにもう明日の予告です。順序っていうものをわかってないですね。反省ハンセイ。

 

 私がこれを通して言いたかったのはズバリ、人間というのは数字に弱いという事実です。


 これは決して私の独断と偏見ではなく、科学的に証明されています。あなたの人生を思い返してみてください。

 

 テストの100点を取ったとき、嬉しかったですよね?

 かけっこで1位を取っている男の子、かっこよかったですよね?

 Instagramの投稿でいいねがいつも以上についたとき、満足しましたよね?

 

 小学生のころから何かと人と競争することを強いられてきた私たちは結果が目に見える形であらわれる数字が大好きなのです。

 

 別に私は数字に執着することは決して悪いことだとは思いません。むしろいいことであると思っています。ただ数字ばかりを追い求めすぎて周りが見えなくなる人や自信喪失して立ち直れなくなってしまう人も世の中にはいます。

 

 私は数字として結果がすぐに出る人をとても尊敬しております。それと同時に私には「無理だなー。」なんて感じています。ただ勘違いしてほしくないのは決してあきらめているわけではありません。

 

 私にはすぐに結果を出すことが無理なだけであって、時間と努力をかければ必ず結果がついてくると信じています。そのためなら周りに頼ってアドバイスを聞きまくるし、結果を出している人をパクって自分のものにしようとします。

 

 結果が出ないのに自分一人の独学で何とかしようと思っている人は正直に言ってバカだと思います。周りに仲間がいる環境やいい手本を利用しない手はないと思いませんか。

 

 少し熱く語ってしまいましたが、この数字に執着という話は最後の3合目に繋がる話なので長々と尺を取ってしまいました。

 

 少し目が疲れたと思うので手を止めて、休憩してから次に行ってほしいと思います。

 

 2合目本日のメニューです。

2合目 ~本日のメニュー~

 昨日の記事を読んでいただいた方は嫌な予感がしたのではないでしょうか。

 

 またガネーシャの話が始まるのかと。。。

 

 安心してください。今日はその話はしません。(笑)

 しっかりと筋トレの内容について発表させていただきます。なんたって筋トレブログですからね。

 

 まず初めに行ったのはバイブルです。

【超初心者向け】4分30秒の大胸筋トレーニング!誰でも出来る3種目! - YouTube

 こちらを3セット(動画を3周)行いました。いやー、どんどん腕と胸がきつくなってきました。筋トレを趣味にしている方、本当に尊敬します。

 

 このメニューを行って気づいたのは肘を意識して伸ばすこと、そして鍛えている部位が本当に刺激になっているのか確認するということです。

 

 本当に当たり前のことだと思います。しかし私は、体がきつくなるにつれて忘れてしまいがちになってしまってました。常に頭の片隅に置いておくことでだいぶ筋トレの質が変わると思います。

 

 私の記事を参考にして筋トレを始めた方はまずこの2つを意識して取り組んでください。

 

 覚えていますでしょうか?

 

 は??と思った方は1つ前の記事の最後の方にさかのぼってみてください。本日は上のメニューに加えてあるトレーニンを追加しました。あるトレーニングとは、

 

  体幹レーニン

 

 です。この記事を見てくれている私の友人が体幹レーニングの大切さについて教えてくれました。

 私自身も体幹の大切さについて調べてみました。そして体幹レーニングと筋肉トレーニングは密接な関わることを以下の記事で確認することが出来ました。

cp.glico.jp

 こちらの記事で詳しく紹介しているので気になった方はぜひご覧になってください。

 

 体幹レーニングをするにも種類がありすぎてわからない。。。

 

 そんな時に頼りになるのが"バイブル"ですよねえ。。。

 

 ということで今回もお世話になりました。参考にしたのは以下の動画です。

youtu.be

 学生時代運動部だった方は見慣れた内容だったと思います。私自身も運動部に所属していたため「なんだ、これか。」なーんて思ってました。メニュー内容としては、

  1. プランク
  2. サイドプランク
  3. サイドプランク(反対側)
  4. リバースプランク

 です。詳しいやり方については動画の方をご視聴ください。基本的な4つですね。学生時代、現状と変わらず筋肉はありませんでしたが、体幹に関しては人並みにできていたので多少なりとも自信はありました。

 

 しかし、まずは何事も基礎からなのでとりあえずこちらからトレーニングしようと思いました。余裕だったら体感トレーニングは少しレベルアップさせてやってみようと思います。いざ、実践!!!

 

 プルプルプルプル。。。。。。。プルプルプル。。。。

 

 電話ではありません。何を隠そう、私の体が小刻みに揺れていたのです。。
 例えるなら、、、、そう。

 

 登山の下りで足がガクガクする」膝痛軽減の歩き方と簡単にできる改善法|YAMA HACK

 ベタなたとえで申し訳ありません。しかし私の姿は誰がどう見てもこの小鹿と大差なかったのです。

 

 本当にショックでした。体幹だけはそれなりに自信があったのに。。。

 

 この体幹レーニングも筋トレと同様に3セット(動画を3周)しました。しばらくはこの2つを中心にやっていこうと思います。トホホ。。。

 

 3合目ではいよいよ本日の結果報告です!!1合目でお話しした数字の話を思い出しながら見てみてください。では、いきましょう!

3合目 ~本日の結果報告~

 大変長らくお待たせしました。

 毎度毎度寄り道しまくってますね。(笑)自分でもびっくりです。

 

 早速ですが昨日作成した表を使って本日の結果報告をしていきたいと思います!

 

  • 体重:62.8kg    前日比 (-)0.4kg  初日比 (-)0.2kg
  • BMI:18.4      前日比 (-)0.2      初日比 (-)0.1
  • 体脂肪率:14.2%   前日比 +1.2%   初日比 +0.2%
  • 筋肉量:51.10kg   前日比 +0.4kg  初日比 (-)0.25kg

  しょんぼり顔がいじらしい…慰めてあげたくなる動物たちの写真11枚 : らばQ

 数字はすぐ出るとは思っていません。が、しかし。。。

 

 なんだこれ。。本当にこれ結果でるのか。。。

 

 たかだか4日の筋トレです。されど4日です。筋肉痛はしっかりあるし、腕もちょっとは太くなった気がする。。!なのに数字に出ない、、

 

 私が1合目で熱く語ったのは、ほかでもない、自己暗示のためです。(笑)

 しかし、自分のことを一番自分が信じてあげなきゃ可能性もクソもないでしょう。

 

 自己暗示だと言いましたが、私は本当に自分のことを信じています


 ゴリゴリマッチョなあの人もガリガリな私も同じ人間ですから。

 

 体質によって筋肉のつき方に差はあれど、私にもあのゴリゴリになれる可能性がある。だって同じ人間だもの。

 

 周りのすごい人をみて私には無理だと思っている方、冷静に一度考えてください。

 

 あのすごい人は実は人間です。

 

 あなたの思い浮かべた”あのすごい人”はあなたの知らないところで努力しています。

 あなたも同じ努力、あるいはそれを超える努力をしてから”あのすごい人”と比較してみてもいいのではないでしょうか。

 

 まだ筋トレを始めて4日にも関わらず、偉そうなことを言ってしまいました。(笑)
 この発言でアンチが増えたかもしれません。。

 

 しかしこの文章は撤回することはしません。本当に思っているからです。自分の思っていることを発信したくてブログを書き始めたので。

 

 こんな発言をしたからには何としてでも頑張らなければいけません。私自身が体現しなければこの発言、このブログは戯言として扱われてしまいます。

 

 長い闘いになるかと思いますが、温かく見守っていただければと思います。本日は少し自分の考えの押し付けが過ぎてしまいました。
 こんな考えの人もいるんだな程度に受け止めてもらえればと思います。

 

 本日の報告はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただいたみなさん、本当にありがとうございました!明日も更新するのでぜひご覧ください!

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!