スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

流れるプールを逆走しろ【筋トレ5日目】

1合目 ~周りに流される人生~

 本日もご覧いただきありがとうございます。先日梅雨明けしましたね。私の住んでいる地域は例年より7℃も高いそうで、この先の夏を乗り越えられる気がしません。。

 

 みなさんは今年の夏、どのように過ごしますか??

 

 私は今年、大学生として最後の夏を過ごすので親しく接してくれている友人と数か月後、数年後思い出してずっと笑ってられる思い出をたくさん作ろうと思っています。

 コロナウイルスの影響で思うように活動範囲を広げられないもどかしさはありますがそのことさえも一つの思い出として共有していきたいです。

 

 昨日の記事の1合目で、周りに流されるということについて話すと触れたのを覚えていますか?本日は私の個人的な意見にはなってしまいますがそのことについて話せればと思います。

 

 まだ見ていない方、内容を忘れてしまった方はぜひ昨日の記事をご覧ください。

 

 私は今までは(若干、今でもそうですが)本当に周りに流されやすい人間でした。自分のことすら他人に判断を委ねて、ほとんど自分の考えを持たずに過ごしてきました、つまり

 

 他人の意思=自分の意思

 

 として生きてきました。私にとってその方が楽でした。難しいことを考えずに能天気に生きることほど楽な生き方はないと思ってました。

 

 他人のアドバイスをそのまま実行して成功したら万々歳、失敗したら「言う通り行動しただけだしな。仕方ないか。」と考えを切り替える都合の良いやつでした。

 

 私の考えが変わったのはほんと最近です。就職活動を通して自分の生き方についてふと深く考えるようになりました。周りの人を見ていると大きく2つの種類に分かれていることに気づきました。事の成り行きに身を任せて生きている人、そして自分の夢や目標に向かって行動をし続けている人です。

 

 あなただったらどちらになりたいですか。私なら圧倒的に後者に憧れます。もちろん前者の人を否定するわけではありません。かつて私も前者でしたし、前者には前者、後者には後者の楽しさがあります。

 

 なぜ私が後者の方に憧れたのか。少し話させていただきます。結論から申し上げますと、死ぬときの後悔を一つでも減らしたいからです。読者のみなさまは「死」について考えたことはありますか。

 

 人が生まれてから唯一確定していることは「死が訪れること」です。

 

 少し現実的なことを話しました。この世に生を授かったからと言って成功や幸せは保証されていません。しかし「死」は保証されています。なんとも皮肉な話ですね。あまり考えたくはない話です。しかしここから目を背けては何も変わらないと私は考えます。

 

 大半の人は「人生まだまだこれから」と思ったと思います。そう思った方々も一度自分がいつどんなシチュエーションでこの世を去るか想像してみてください。
 何度も言われている話ですが人はいつ死ぬか分かりません。それは今日かもしれません。

 

 人が死ぬ際に一番後悔をすることは

 

 "自分に正直に生きられなかったこと"だそうです。

 

 私は約20年近く生きてきましたがたくさんの後悔をしてきました。

 

 みなさんは今までの人生、どんな後悔をしてきましたか。

 

 過去は変えられません。未来は変えられます。何度も言われていることです。

 しかし私たちは見えない未来より経験した過去に執着しがちです。

 

 私は過去に執着することをやめました。正直、見えない未来は怖いです。しかし数年後自分を振り返ったときに後悔することの方がずっとずっと嫌です。

 

 

 私は人の生き方に影響を与えることの出来る人間になりたいという目標があります。

 

 

 そのためにまずはこのブログを通して自分の意見を書き連ねています。最初、ブログを始めることに関して大きな抵抗がありました。

 

 私なんかが書けるのだろうか。 

 私のブログを見て私との距離を置く人が現れるかもしれない。

 

 考え出したらきりがありません。だから私は考えることをやめました

 

 やらない100の理由よりやるべき1つの理由の方が何倍も大事だと考えたからです。

 

 もしこの記事を見て何か始めようと思った方は最初からうまくやろうとしないで、とにかく最初の一歩を踏み出してください。

 

 それだけで周りの人とは違う、自分だけの生き方をすることが出来ます。

 ビジネス、挑戦する人のイメージイラスト - No: 1663828/無料イラストなら「イラストAC」

 

 私が今、あなたに応援してもらっているように私もあなたのことを全力で応援します!!!

 1ミリでも良いので昨日の自分とは違う自分になれるように一緒に頑張りましょう!!

  2合目では本日のメニューです。筋トレの話の前に毎度毎度長々と話していますね。(笑)目を一回ぎゅっとつぶって疲れをとってから次のお話に行きましょう。

 

2合目 ~本日のメニュー~

 本日のメニューは昨日と同様に上半身と体幹レーニングの二種類を行いました。

 

【超初心者向け】4分30秒の大胸筋トレーニング!誰でも出来る3種目! - YouTube

 

【4分間】初心者向け体幹トレーニング4種目! - YouTube

 

 相変わらず上半身のトレーニングはきつかったです。しかし、体幹レーニングの方は昨日に比べたらプルプルが減ったと感じました!一週間後、一か月後が楽しみです。^^

 

 3合目本日の結果報告です。体重計に乗ったとき、いつもよりすこしうれしく感じました。さあ、どうなったでしょうか。

 

3合目 ~本日の結果報告~

  お待たせしました。本日の結果報告です!!

 

 昨日までの教訓から体重計に乗るときは期待しないようにすることにしました。

 

 しかし結果を見たときに少しニヤッとしてしまいました。気持ちわるっっ。。

 愛犬が雷でパニック! 犬が雷を怖がる理由・対策と予防法について|みんなのペットライフ

 それでは、本日の結果です!どん!!

 

  • 体重:62.5kg    前日比 (-)0.3kg  初日比 (-)0.5kg
  • BMI:18.4      前日比 (-)0      初日比 (-)0.1
  • 体脂肪率:13.2%   前日比 (-)1.0%   初日比 (-)0.8%
  • 筋肉量:51.45kg   前日比 +0.35kg  初日比 +1.0kg

 一見マイナスが多く何を喜んでいるか分からなかった方がいると思います。

 確かに体重が減っていることはめちゃくちゃショックでした。。

 

 しかし!!!!

 

 下2つの項目を見てください。まずは下から2番目に注目ください。体脂肪率は減っておいたほうが良いですよね。ど素人なので喜んだのですがこれって喜んでいいことですよね、、?不安になってきました。(笑)

 

 私が注目してほしいのは1番したの項目です。筋肉量、増加してます。本当にわずかな一歩ですがとても嬉しかったです。思わずニヤッとしてしまいました。

 

 明日も引き続き頑張っていこうと思います。最後までご愛読いただきありがとうございました。

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!