スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

毎日サプライズされる究極術【筋トレ7日目】

1合目 ~幸せを作るのは他人なのか?~

 本日もご閲覧いただきありがとうございます。

 今日はいつもより30分寝坊したり、立てていた予定より時間が遅れるなど、時間に振り回されております。スケジュール管理大事ですね。。

 

 あなたの身に今日の私のような予想外(自分が原因のも含む)な出来事が起こったとします。今までの私なら、「昨日のうちに予定再確認してくれよ」などと他人任せな考えをしてました。言い換えれば

 
 人に期待をしていました。

 

 別に期待をすること自体は悪いとは思いません。ただ私たちは自分の期待通りに人が行動してくれないとストレスや悲しみを感じてしまいます。そんなことはないと思った方、本当にそうでしょうか?

  • 誕生日プレゼントをあげたのにも関わらず、自分の誕生日の時は祝われもしなかった。
  • 自分は集合時間には毎回遅れずに集合しているのに、友達は何度注意しても30分以上遅刻してくる。
  • 家の掃除を隅々までしたのに、誰にも気づかれなかった。

 

 想像しただけで悲しくなります。。。

 

 これで悲しくならない人はこの先は読まなくても大丈夫です(泣)

 

 これらの例には

 

 「自分がこれくらいしたから相手もこんくらいしてくれるよね」

 

 と自分の主観が入っています。もし、相手への期待を下げた場合は以下のようになります。

 

  • 誕生日プレゼントをあげたのにも関わらず、自分の誕生日の時は祝われもしなかった。
    Twitterで誕生日アピールして、誰かからいいねくればいいなー。
  • 自分は集合時間には毎回遅れずに集合しているのに、友達は何度注意しても30分以上遅刻してくる。
    待っている30分間を使って自分の欲しかったものを買いに行こう!
  • 家の掃除を隅々までしたのに、誰にも気づかれなかった。
    綺麗になって自己満足したので気づいてくれたらラッキー!

 

 上記のようにあなたが考え方を変えた場合、相手が以下のような行動を取ってきたときどう思いますか?

 

  • 誕生日プレゼントをあげたのにも関わらず、自分の誕生日の時は祝われもしなかった。
    誕生日当日の0:00に祝ってくれた。
  • 自分は集合時間には毎回遅れずに集合しているのに、友達は何度注意しても30分以上遅刻してくる。
    反省して10分前には集合場所にいて待っていてくれていた。
  • 家の掃除を隅々までしたのに、誰にも気づかれなかった。
    家族に感謝され、お小遣いまでもらえた。

 

 

 めっっっっっちゃ嬉しくないですか???

 

 

 考え方1つでこんなにも気持ちが変わります。もう気づいたでしょう。自分の期待値を下げることで嬉しさは何倍にもなります

 

 この例のようにあなたの抱えている問題が綺麗に進むとは限りません。しかし、他人を変えようとする努力を自分の考えを変えることに費やすことで自ら幸せを作ることが出来ます

 

 人は自分の期待以上の出来事のことをサプライズととらえます。

サプライズコーディネーター ® | サプライズコーディネーター®吉田一平ホームページ

 

 ・何でもない日にケーキを買ってきてくれたらどう思いますか?

 

 ・無くしたと思ったアクセサリーを掃除していた時に見つけたらどう思いますか?

 

 2つとも前提として”期待”していませんよね。なので後に起こった出来事に対して、驚きや喜びを感じることが出来ます。

 

 みなさんも日常レベルで人やモノに対して期待しすぎないことを意識してみてください。毎日小さな幸せを感じることが出来るでしょう。

 

 2合目では本日のメニューです。果たして私は小さな幸せを見つけることができるのでしょうか、、!

2合目 ~本日のメニュー~

 それでは本日のメニューです!とは言っても昨日と何も変わらないのですが(笑)

 

 いつものように載せておきます。これから始める方はぜひご活用ください。

 

【超初心者向け】4分30秒の大胸筋トレーニング!誰でも出来る3種目! - YouTube

 

【4分間】初心者向け体幹トレーニング4種目! - YouTube

 

 トレーニング時にはこの動画を見習って上裸で行っているのですが、今日、小さな幸せを感じることが出来ました。

 

 左胸の筋肉が少し盛り上がってきました!!

 

 他人から見た場合は些細な変化のため気づかないと思います。しかし私は毎日のように自分の上裸を見ています。今までペッタンコだった胸筋がほんのわずかに成長していました。小さな幸せ、感じることが出来ました。

 

 3合目本日の結果報告です。胸筋の変化は数値としてあらわれているのでしょうか?!

3合目 ~本日の結果報告~

 早速、結果の方を以下に記載します!

 

  • 体重:62.6kg    前日比 (-)0.5kg  初日比 (-)0.4kg
  • BMI:18.4      前日比 (-)0.1      初日比 (-)0.1
  • 体脂肪率:13.7%   前日比 (-)1.3%   初日比 (-)0.3%
  • 基礎代謝:1552kcal  前日比 +9kcal   初日比 (-)5kcal

 

 本日で筋トレを開始してから1週間経ちましたが、体重が一向に増えません。。

 

 ここでどれだけ諦めずに踏ん張れるかがカギになると思うので、まだまだ頑張っていきたいと思います!!

 

 近々、下半身のトレーニングも始めて、上半身と下半身を交互に行っていきたいと思います。体幹レーニングは毎日行いたいと思います。

 

 本日も最後までご愛読いただきありがとうございました!

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!