スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

調子乗りすぎました【筋トレ22日目】

1合目 ~我が力はミラクル~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 昨日のブログを見ていただいた方はご存知かもしれませんが、ついに65キロに到達しました!!!

 

 しかも65.5キロと前日と比較して0.6キロも増量するという奇跡のような成長を遂げていました。

 

 

f:id:supuuunhakushaku:20210804171540p:plain

 

 しかし、本日体重計に乗ったとき、現実を思い知らされました。

 

f:id:supuuunhakushaku:20210729164538j:plain

 

 はい。結論から申し上げますと体重は下がっていました。(笑)

 

 詳しい数字は3合目でお話いたします。

 

 なぜ私はわずか1日で0.6キロも増量できたのか不思議でたまりませんでした。

 

 インターネットで調べてみるとある記事を見つけました。

 

kri-open-inv.jp

 

 記事の内容を要約すると

  1. 筋繊維の回復のプロセスで水分が必要となり体内の水分量が多くなる。
  2. 体重計に乗る前の条件によって数キロの違いがある。

 

 とのことだそうです。

 

 2の体重計に乗る前の条件としては私は朝の筋トレ後のプロテインを飲んだ後と決めているのでこちらは問題なさそうです。

 

 1の内容で心当たりがあるとすれば、上半身のトレーニングをしたか下半身のトレーニングをしたかの違いがあると思いました。

 

 下半身のトレーニングはトレーニング直後でもあまり変化は感じませんが、上半身のトレーニング後はわりと変化を感じます。

 

 おそらく体内の水分量が増えた結果、体重が急激に増加したのでしょう。

 

 悲しい事実ですが、私の体重は昨日と比較して大幅に減っていただけで確実に筋肉は成長しています。

 

 まずは2合目本日のメニューから、参りましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は下半身のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

【8分間】下半身トレーニング11種目!下半身全体を鍛える! - YouTube

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 下半身は毎回地獄すぎるので取り組むまで時間がかかってしまいます。。

 

 1度取り組んでしまえば楽なのでいかに早く取り組めるかが今後の課題です。

 

 体幹レーニングの方ですが、本日ちょっとした気づきを得ることが出来ました。

 

 腹筋に力を入れて腹筋割れないかなあなんて思っていたら、

 

 ドラゴンボールZ 孫 悟飯覚醒 スーパーサイヤ人2(DORAGON BALL Z) - YouTube

 

 腹筋をつりかけました。(笑)おっと、ちょっと待ってください。

 

 

 私には今まで”腹筋をつる”なんて概念が存在したでしょうか。

 

 

 

 いいえ。ありませんでした。

 

 

 こうした小さな気づきがあるとモチベーション上がりますね。

 

 3合目本日の結果報告です。1合目で話した体重の方、どうなっているか見ていきましょう!

3合目 ~本日の結果報告~

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:64.95kg    前日比 (-)0.55kg  初日比 +1.95kg
  • BMI:19.1      前日比 (-)0.1      初日比 +0.6
  • 体脂肪率:16.0%   前日比 (-)0.5%   初日比 +2.0%
  • 基礎代謝:1571kcal  前日比 (-)6kcal   初日比 +14kcal

 

 ご覧の通り、体重が思いっきり下がってしまいました。(笑)

 

 しかし2日前と比較すると0.5キロ増加しています。

 

 目標の数字からは少し遠ざかってしまいましたが、あと少しのところにいるのは変わりありませんでした!!

 

 明日も明後日も明々後日もトレーニングして自分を鍛え上げていこうと思います。

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!