スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

猫背を治す方法【筋トレ97日目】

1合目 ~胸を張ってはだめです~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 私が体幹レーニングを毎日行っている理由の1つに「姿勢をよくするため」という理由があるのですが、体幹レーニングを行っていない人でも姿勢をよくするためになにか取り組めることがあるか調べてみました。

 

 

 よく猫背を治すためには「胸を張れ」という言葉を耳にしませんか???

 

 

 胸を張って生きろ | 鬼滅の刃ランキング 2021年度版

 

 

 実はこの「胸を張る」というのは非常に危険な行為だそうです。

 

 

 大多数の方は胸を張る=腰を反るになってしまっていて、背骨を逆方向に曲げてしまっているため、猫背よりも危険な姿勢になってしまうそうです。

 

 

 では、どうすればよいのでしょうか。

 

 

 胸を張る行為自体は間違っていないので「背骨を上に伸ばすように胸を張る」ことを心掛けてください。

 

 

 ただ単に胸を張って腰を反らしてしまうのではなく背骨を伸ばすように胸を張る。

 

 

 この意識の違いで「胸を張る」の言葉に大きな違いが生まれます。

 

 

 猫背を治して姿勢をよくしたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

 参考した記事は以下に貼っておきます。どちらも文量が短く簡潔に原因と結論がまとめられているのでおすすめです。

 

ligare-pilates.com

 

newspicks.com

 

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は下半身のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

【8分間】下半身トレーニング11種目!下半身全体を鍛える! - YouTube

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 

 いつもは体幹レーニングと下半身(または上半身)のトレーニングを分けているのですが、今日は時間が分ける時間がなかったため、2つ一気に行いました

 

 

 めちゃくちゃきつかったです。(笑)体幹レーニングの時はもう足がプルプルで何度も途中で辞めてしまおうかと思いましたが、なんとか踏ん張り全部こなすことが出来ました。

 

 トレーニングはやはりわけて行うべきだと再確認した日でした。 。 。

 

 

 3合目本日の結果報告です。昨日の奇跡の69キロは果たしてどうなったでしょうか!!!

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:68.4kg    前日比 -0.6kg  初日比 +5.4kg
  • BMI:20.1      前日比 -0.2      初日比 +1.6
  • 体脂肪率:17.7%   前日比 +0.1%   初日比 +3.7%
  • 基礎代謝:1627kcal  前日比 -16kcal   初日比 +70kcal

 

 

 案の定体重は減っていました。(笑)

 

 

 今日はおなかを3回ほどくだしたり、消費カロリーが多かったりと明日の体重が減る原因がたくさんありました。

 

 

 明日も体重が減ることが予想されますが、原因が明らかなためあまり落胆しないようにしたいと思います。

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!