スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

昨日までビスケット・オリバ【筋トレ6日目】

1合目 ~大きな勘違い~

 ご閲覧いただきありがとうございます。
 早速ではございますが、まずは昨日の結果をご覧ください。

 

  • 体重:62.5kg    前日比 (-)0.3kg  初日比 (-)0.5kg
  • BMI:18.4      前日比 (-)0      初日比 (-)0.1
  • 体脂肪率:13.2%   前日比 (-)1.0%   初日比 (-)0.8%
  • 筋肉量:51.45kg   前日比 +0.35kg  初日比 +1.0kg

 

 一番下の項目、"筋肉量"についてご注目ください。

 

 違和感を感じませんか。。。。?

 

 昨日の時点での体重が62.5kg。それに対して筋肉量の数値は51.45kg
 この数字通りの解釈をすると私の身体の約8割は筋肉で構成されていることになります。

 

 これじゃあまるで。。。

 

 刃牙道】ビスケット・オリバの戦績について詳しくまとめてみた!|まんが人気考究

 

  漫画「刃牙」に登場してくるキャラクターとなんら遜色ないじゃあないですか。(笑)
 もし筋肉量が身体の8割あれば筋トレする必要全くありませんよね。。

 

 そこで体重計の筋肉量の表記について詳しく調べてみることにしました。

 

 f:id:supuuunhakushaku:20210719143556p:plain

 

 

 やっぱり。。。一番上の記事をクリックしてみました。

 

 

 f:id:supuuunhakushaku:20210719143811p:plain

 

 上記の画像に記載してある通り、私の使用している体重計では骨格筋のみならず内臓や体水分も含まれているそうです

 
 ちなみに私は昨日までは一切違和感を覚えておりませんでした。(笑)
 この記事を読んでくれている友人が「お前、ムキムキじゃね。」と言いながら教えてくれました。教えてくれなければ今後も醜態を晒すことになってました。(笑)本当に感謝しかないです。。 

 

 上記の理由から本日から筋肉量に関する項目を削除したいと思います。

 

 よって結果表は以下の通りに修正いたします。

 

  • 体重:〇〇kg    前日比 (-)〇〇kg  初日比 (-)〇〇kg
  • BMI:〇〇      前日比 (-)〇〇      初日比 (-)〇〇
  • 体脂肪率:〇〇%   前日比 (-)〇〇%   初日比 (-)〇〇%
  • 基礎代謝:〇〇kcal  前日比 (-)〇〇kcal   初日比 (-)〇〇kcal

 

 最後の筋肉量の項目を削除し基礎代謝を入れることにします!

 

 筋肉がつけば基礎代謝の数値も上がるらしいので、代わりに載せることにしました。

 ちなみに初日(筋トレ0日目)の基礎代謝1557kcalでした。

 2合目では本日のメニューについて話そうと思います。

2合目 ~本日のメニュー~

 本日も昨日と同様、上半身と体幹レーニングを行いました。

 

【超初心者向け】4分30秒の大胸筋トレーニング!誰でも出来る3種目! - YouTube

 

【4分間】初心者向け体幹トレーニング4種目! - YouTube

 

 上半身のトレーニングですがわずかですが成長がありました

 

 ①ウォールサイドプッシュアップ  大胸筋・上腕三頭筋

 ②ウォールサイドプッシュアップ(反対側)  大胸筋・上腕三頭筋

 

 に関して、昨日までは11/25秒でしたが、本日は12/25秒に成長しました!

 

 さらに!

 ③ウォールプッシュアップ  大胸筋・上腕三頭筋三角筋

 ④ウォールリバースハンドプッシュアップ  大胸筋(上部)・上腕三頭筋三角筋

 

  に関して、昨日までは10/25秒でしたが、本日は11/25秒に成長しました!

 

 それぞれわずか1回のみの成長ですが、毎日励んでどんどん回数をこなせるように頑張りたいと思います。

 

 3合目本日の結果報告です。1合目で作成した表を早速活用したいと思います。

3合目 ~本日の結果報告~

 それでは早速結果発表に入りたいと思います。

  • 体重:63.1kg    前日比 +0.6kg  初日比 +0.1kg
  • BMI:18.5      前日比 +0.1      初日比 (-)0
  • 体脂肪率:15.0%   前日比 +1.8%   初日比 +1.0%
  • 基礎代謝:1543kcal  前日比 (-)15kcal   初日比 (-)14kcal

 

 やっと初日(筋トレ0日目)の体重に戻りました。。!


 こっからあと約3週間で+2kg。。。

 

 さすがにプロテイン飲まないとなあ。。。友人が譲ってくれるぽいので早急に会って譲り受けたいと思います。

 

 このブログを見てくれている人をはじめ、筋トレのアドバイスをしてくれたり応援してくれたりと周りの友人に恵まれすぎてますね、私。この恩を返すべく日々の筋トレを頑張りたいと思います!そして何らかの形で友人たちの手助けを出来ればなと思います。

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!