スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

成人年齢引き下げについて【筋トレ176日目】

1合目 ~どうお思いますか~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 いよいよ今年の4月から成人年齢が18歳に下がります!!

 

f:id:supuuunhakushaku:20220107154915j:image

 

 私が18歳の時は精神的にまだまだ子供で大人になるなんて考えられませんでした。まあ今でもですが、 、(笑)

 

 成人年齢が18歳からになることによって変わること変わらないことが出てきます。

 

  1. 変わること
  • アパートや車のローンの契約
  • クレジットカードを作成できる

 2.変わらないこと

  • お酒やタバコは20歳から
  • ギャンブルも20歳から

 

 変わるのは親の同意なしで契約できるという点です!

 

 成人年齢が引き下げになった理由としては、投票権や選挙権が与えられるのが18歳以上のため、18歳,19歳の方を大人として扱うのが適当とされました。

 

 また世界的には18歳から成人というのが主流です。

 

 成年年齢を18歳に引き下げることは,18歳,19歳の若者の自己決定権を尊重するものであり,その積極的な社会参加を促すことになります。

 

 法務省:民法(成年年齢関係)改正 Q&A

 

 賛否両論いろいろあると思いますが、個人的には自分が18歳で大人認定されなくて良かったなと安心しました(笑)

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は下半身のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

【8分間】下半身トレーニング11種目!下半身全体を鍛える! - YouTube

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 下半身のトレーニングはスクワットだけしたいと思えるくらい、スクワットが好きになりました(笑)

 

 今までの私なら絶対に有り得ない感情です(笑)

 

 「尻を深く落として膝をつま先より出さない」の意識だけで筋肉への効き方がだいぶ違うのでこのことは常に頭に置いて取り組みたいと思います。

 

 3合目本日の結果報告です。昨日は眠すぎて1日の半分くらいは睡眠してました、 、

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:70.75kg    前日比 -0.45kg  初日比 +7.75kg
  • BMI:20.8      前日比 -0.1      初日比 +2.3
  • 体脂肪率:19.2%   前日比 +1.7%   初日比 +5.2%
  • 基礎代謝:1650kcal  前日比 -45kcal   初日比 +93kcal

 

 昨日より体重は減ってましたが、今日の体重はなぜか自分でも満足のいく数値でした!

 

 基礎代謝体脂肪率が日によって変動が激しいので、なるべく数値の変動を緩やかにしたいです。

 

 

 あと1週間ほどで筋トレ開始から半年が経つのでそれまでに71キロに到達できるように頑張りたいと思います。

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!