スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

「追い込む」とは【筋トレ69日目】

1合目 ~ようやく知りました~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 昨日はブログを23:58くらいに更新してしまいました。。

 

 ブログ自体は夕方くらいには書いていたのですが体重計がなくて3合目がずっと空白でギリギリになってしまいました。

 

 昨日で毎日更新が途絶えるかと思ってめっちゃドキドキしてしまいました(笑)間に合ってよかったです。

 

 

 筋トレしてる人って"追い込む"っていう単語よく使いますよね。

 

 

 筋トレを2ヶ月弱してきましたが、私にはその"追い込む"という感覚がいまいち分からずにいました。

 

 

 そこで"追い込む"とはなんなのかが気になりGoogleで検索してみました。

 

 

f:id:supuuunhakushaku:20210921145746j:image

 

 

 

 1番上に出てきた記事を読んでみました。以下にリンクを貼っておきます。

 

 筋トレで追い込みをかける感覚とは? 最新エビデンスや筋トレ方法も解説! | パーソナルトレーニングジムのT-BALANCE【公式】

 

 

 私は正しいフォームで行えるように限界より少し軽い負荷でやっていました。

 

 10回×3セットでもだいぶきつかったのですが、回数じゃなくて限界×3セットの方がよさそうです。 

 

 

 明日は大胸筋のトレーニングなので早速試してみたいと思います。

 

 

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は下半身のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

【8分間】下半身トレーニング11種目!下半身全体を鍛える! - YouTube

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

  ジムのように鏡張りの部屋があれば自分のフォームを確認しながら行えるのですが、自宅にはそんな環境はないのでたまに動画を撮ることくらいしか正しいフォームの確認のしようがありません。

 

 ただ、自宅トレーニングは自分で選んだことなのでやれる限り精いっぱい行いたいと思います。

 

 

 3合目本日の結果報告です。今日は昨日と違ってしっかりと朝一で量りました。

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:66.15kg    前日比 +0.25kg  初日比 +3.15kg
  • BMI:19.4      前日比 -)0      初日比 +0.9
  • 体脂肪率:16.2%   前日比 +0.1%   初日比 +2.2%
  • 基礎代謝:1599kcal  前日比 +5kcal   初日比 +42kcal

 

 

 10月に入る頃には安定して67キロ台をキープしていたいです。

 

 

 食事もトレーニングの一環だということを忘れずに体重を増やしていこうと思います。

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!