スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

ダンベル重量を再設定です【筋トレ115日目】

1合目 ~これがベスト重量~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 まず初めに、昨日は内容を疎かにしてしまい申し訳ございませんでした。

 

 

 改めて書き直そうか迷ったのですが、サボってしまった事実を揉み消すのは違うと感じたのでサボってしまった理由を書きたいと思います。時間がある際に目を通してみてください。

 

 

 先日、大胸筋スランプに陥ったため、重量を7キロから4キロまで落としましたが、自分でダンベルトレーニングについて調べなおした結果、また重量を再設定しなおすことになりました。

 

 

 今日からダンベルの重量を5.5キロにしてトレーニングを行いたいと思います。

 

 

 筋トレ初心者がダンベルトレーニングを始める場合、5キロ~が望ましいとたくさんの記事に書かれていたのは知っていました。

 

 

 しかし私は自分を過信してしました。

 

 

 私がダンベルトレーニングを始めるときには筋トレ開始から3ヶ月近く経っていたし、自分の扱える重さの7割、8割くらいで重量を設定するのがベストというのを見ていたので思い切って7キロの重量で行っていました。

 

 

 しかし筋トレで大切なのは重い重量でトレーニングするよりも正しいフォームで行うことでした。

 

 

鳥山明「ハリウッドよ、これがドラゴンボールだ!」 『DBZ神と神』&原画展に行ってきたぞ!: MANGA王国ジパング

 

 

 頭ではわかっていましたが、重量を落としたら筋肉のつくスピードが遅くなってしまうのではないかと心配してしまい、なかなか重量を落とすことが出来ませんでした。

 

 

 今回、スランプに入ったのをきっかけに重量をためらいなく落とすことに成功したので、しばらくは5.5キロのダンベでトレーニングしていこうと思います。

 

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は大胸筋のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

 ベンチ無し!ダンベルのみで上半身全部鍛える15種目【家トレ】 - YouTube

  1. ダンベルプレス  
  2. ダンベルフライ
  3. プッシュアップ

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 今日、やっとダンベルフライの本当のやり方が分かった気がします!!

 

 

 今までも胸に効いていたのでやり方があっていると思ってましたが、筋トレyoutuberのトレーニング風景を頭に思い浮かべながらやったら、これか!!!!!ってなる瞬間が訪れました。

 

 ダンベルプレスの方は手ごたえがいまいちなのでダンベルプレスの方も早く見つけていきたいと思います。

 

 3合目本日の結果報告です。昨日は美味しい焼肉をおなかいっぱい食べました。

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:69.7kg    前日比 +0.85kg  初日比 +6.7kg
  • BMI:20.5      前日比 +0.3      初日比 +1.5
  • 体脂肪率:18.8%   前日比 -0.4%   初日比 +4.8%
  • 基礎代謝:1638kcal  前日比 +29kcal   初日比 +81kcal

 

 

 なんと自己最高体重を更新しました!!!

 

 

 最近まで体重が低迷していてはやく69キロをキープできるくらいまでになりたいなあと思っていたらまさかの69キロ後半です。(笑)

 

 

 明日の体重も69キロ台に乗せられるようにたくさん食べようと思います。

 

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!