スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

筋肉の敵はアルコール【筋トレ126日目】

1合目 ~敵になる理由~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 私はお酒は強くなくむしろ激弱な方なのですがお酒自体は好きなんです。

 

 自粛期間に入ってからお酒を飲む機会がなく、筋トレを始めてからはさらに飲まなくなりました。

 

 お酒は筋トレの敵であるということは無知な私でも聞いたことがあったのですが、理由までは詳しくわかりませんでした。

 

 

 そこで今日はアルコールと筋肉について調べてみました。

 

f:id:supuuunhakushaku:20211118151211j:image

 

 

 お酒を飲むとコルチゾールというホルモンが多く分泌されます。このホルモンは筋肉の分解を促進してしまいます。

 

 さらにお酒を飲むと体内でアルコールを分解します。その時に体内のタンパク質も使われるので体内のタンパク質が少なくなってしまい筋肉の成長を妨げてしまいます。

 

 

 筋トレしたあと、お酒はNG? 体への影響と適量を医師にask! 

 

 

 こちらが参考にした記事です。

 

 

 デメリットを理解してもお酒は楽しいものなのでなかなか止めることはできないです(笑)

 

 

 ただ、お酒との付き合い方は少しずつ変えていこうと思います。

 

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は下半身のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

【8分間】下半身トレーニング11種目!下半身全体を鍛える! - YouTube

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 体幹レーニングの最初の種目がプランクなのですが、鏡を見なくても真っ直ぐに体を保つ感覚がわかってきました!!

 

 今までは横に鏡を置いて、体の位置を微調整していたのですが、最近は微調整することなくキープ出来ております。

 

 

 できなかったことが少しずつできるようになってきて効果を感じております。これからも小さな変化がたくさんあると思うのでそれを楽しみにしていこうと思います。

 

 

 3合目本日の結果報告です。本日の体重は自分でも驚きましたよ。

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:69.25kg    前日比 -0.40kg  初日比 +6.25kg
  • BMI:20.3      前日比 -0.2      初日比 +1.8
  • 体脂肪率:18.9%   前日比 -0.8%   初日比 +4.9%
  • 基礎代謝:1626kcal  前日比 +6kcal   初日比 +69kcal

 

 

 

 ちょっとずつではありますが、69キロ台を徐々にキープし始めるようになりました!!

 

 

 やっとですよやっと。体重が減り始めたら大幅に増えたりとかなり波がありましたがようやく落ち着きそうな予感がします。

 

 

 これで明日の体重に大きな変動があった場合はもう笑うしかありませんね(笑)

 

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!