スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

今年の漢字【筋トレ153日目】

1合目 ~始まりは○年から!~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 少し前に今年を表す漢字として「」が選ばれました!

 

f:id:supuuunhakushaku:20211215154122j:image

 

 一体、今年の漢字は誰が決めているのか気になったことはありませんか??

 

 そもそも今年の漢字を一字選ぶ行事は日本漢字能力検定協会漢字の素晴らしさや奥深さを伝えるため1995年から始められた行事です。

 

 さらに「いい字、一字」という意味を込めて毎年12月12日に発表されることがほとんどだそうです。(例外も何度かあったそうです)

 

 今年の漢字は誰が決めているのかというと一般人からの投票だそうです!!

 

 これにはびっくりしました。てっきり漢字協会のお偉いさんが決めているものだと思いました。

 

 しかも応募には年齢などの条件はなく、1人何票でも投票可能だそうです。ただし、同一漢字は1票のみ有効だそうです。

 

 今年は東京五輪の影響が強く、「金」が選ばれたそうです。

 

 来年は一体どの字が選ばれるのでしょうか??

 

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は大胸筋のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

 ベンチ無し!ダンベルのみで上半身全部鍛える15種目【家トレ】 - YouTube

  1. ダンベルプレス
  2. ダンベルフライ
  3. ダンベルカール
  4. サイドレイズ
  5. フレンチプレス

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 前回のトレーニングで胸を張り続けるということを掴みかけたので、実践してみました!

 

 まだ慣れていないので難しかったですが、それでも前よりは少し胸を張れるようになりました!

 

 大胸筋に効率よく効かすには胸を張ることがとても重要なので早く感覚を掴みたいと思います!

 

 3合目本日の結果報告です。最近は69キロと70キロを右往左往してるので心配です。 。

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:70.20kg    前日比 +0.15kg  初日比 +7.20kg
  • BMI:20.6      前日比 -0      初日比 +2.1
  • 体脂肪率:19.2%   前日比 +0.2%   初日比 +5.2%
  • 基礎代謝:1643kcal  前日比 -0kcal   初日比 +86kcal

 

 昨日に引き続きすこーしではありますが体重が増えていました!

 

 しかし、体脂肪率も増えてしまったため、筋肉量は昨日とそんなに変わらなかったです(笑)

 

 とりあえずはこのまま70キロ台をキープできるように頑張りたいと思います!!

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!