スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

年越し蕎麦ってなんのため?【筋トレ169日目】

1合目 ~年越し蕎麦を食べよう~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 今年もあっという間に終わってしまいますね。

 

 大晦日はテレビや初日の出などさまざまなイベントがありますね。

 

 今日はみなさんが毎年食べているであろう年越し蕎麦についてです。

 

f:id:supuuunhakushaku:20211231175613j:image

 

 年越し蕎麦をなんとなく食べている人、多いのではないでしょうか。

 

 年越し蕎麦を食べる諸説はいくつかあります。

 

  1. 細く長く伸びる蕎麦は寿命を延ばす縁起物だから
  2. 畑のソバは風雨に当たっても起き上がることから、失敗しても立ち直れるという意味
  3. 他の麺類と比較して切れやすいことから、1年間の苦労や借金を切り捨てる

 

 この理由だけでも年越しは蕎麦を食べたくなりますね(笑)

 

 また蕎麦は新陳代謝を高めて体内を綺麗にするという健康面でも優れています。

 

 年越し蕎麦は地域によってもさまざまなものが食されるのですが、一般的な蕎麦に大海老天が乗っている理由も判明しました。

 

 海老は長寿を願う縁起物で、茹でた後の赤は高貴な色でおめでたいとされているそうです。

 

日本人は、なぜ年越しそばを食べるのか? 各地のそばに込められた意味とは - ウェザーニュース

 

 今年は蕎麦を食べる予定のなかった人は今すぐスーパーに行って蕎麦を買って食べてみてはいかがでしょうか!

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は大胸筋のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

 ベンチ無し!ダンベルのみで上半身全部鍛える15種目【家トレ】 - YouTube

  1. ダンベルプレス
  2. ダンベルフライ
  3. ダンベルカール
  4. サイドレイズ
  5. フレンチプレス

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 今日は今年ラストの上半身のトレーニングでしたが、不完全燃焼に終わってしまいました(笑)

 

 大胸筋をいつもより追い込めた感じがしなかったのと、前回ちゃっかりダンベルカールフルセット反動なしで達成したのに今日は反動を使ってしまったのが原因です。

 

 今年最後のトレーニングは悔しい思いをしましたが、トレーニングは明日からも続くので切り替えて行こうと思います!

 

 3合目本日の結果報告です。今日はご飯を食べてから体重を量りました。

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:70.85kg    前日比 +0.80kg  初日比 +7.85kg
  • BMI:20.8      前日比 +0.2      初日比 +2.3
  • 体脂肪率:21.4%   前日比 +3.3%   初日比 +7.4%
  • 基礎代謝:1616kcal  前日比 -45kcal   初日比 +59kcal

 

 食後に量ってしまいましたが、過去最高体重を記録することができました!!

 

 ただ、脂っこいものを食べたのでその分体脂肪率も過去最大になってしまいました(笑)

 

 今年ラストの1週間はしっかりと70キロ台をキープすることができました!!

 

 来年も引き続き頑張るので温かく見守ってください。

 

 f:id:supuuunhakushaku:20211231175521j:image

 

 今年も一年ありがとうございました!!

 

 来年もよろしくお願いします!

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!