スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

十二支のおはなし【筋トレ173日目】

1合目 ~順番の決め方~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 初詣やショッピングモールでは虎のイラストがいたるところに書かれています。

 

 そうです。2022年は寅年です。

 

 虎丸はいろいろとけしからんと思った。豪炎寺はみんなのもの!!!!―イナズマイレブン | Sometimes I want to tell…

 

 みなさんはどうやって十二支が決まったか知っていますか。

 

 有名な話なので知っている方も多いかと思いますが、知らない人もいると思うので話そうと思います。

 

 昔々、神様が動物たちに「元日に新年のあいさつに来い、一番目から十二番目まで順に一年間、動物の大将にしてやる」と言いました。

 

 その話を忘れてしまった猫はネズミにいつ神様のところにいけばよいのか尋ねました。するとネズミは一日遅れの日付を伝えたのですが、猫は真に受けてしまいました。

 

 元日の前夜、牛は歩くのが遅いからと先に出発しました。それを見ていたネズミはこっそりと牛の背中に乗りました。

 

 ゴールが近くなると牛の背中からネズミが飛び出してネズミが一番、牛が2番となりました。それから虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪の順で着き、十二支が決まりました。

 

 猫は当然一日勘違いしていたので十二支に入れず騙したネズミをいまでも追いかけるそうです。

 

 改めて知るとおもしろい話ですね。

 

 他にもいろいろな諸説があるそうなので気になった方は自分で調べてみてください。

 

www.eto12.com

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は大胸筋のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

 ベンチ無し!ダンベルのみで上半身全部鍛える15種目【家トレ】 - YouTube

  1. ダンベルプレス
  2. ダンベルフライ
  3. ダンベルカール
  4. サイドレイズ
  5. フレンチプレス

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 自分の大胸筋を触ると成長を感じられて感動するのですが、鏡越しで自分を見るとまだまだ細いなと痛感することが多くなりました。

 

 ただ、過去の自分と比較すると確実に何倍にも大きくなっています。(元の胸板が極薄だったため

 

 筋トレは過去の自分との闘いなので人と比べてもどうしようもないですが、筋トレをしてる以上、人から認められたいと思うときがあります。

 

 誰が見ても成長したとはっきりとわかってもらうためにこれからも頑張っていこうと思います。

 

 3合目本日の結果報告です。夜プロテイン飲んだせいで全然ご飯食べれませんでした。。

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:70.50kg    前日比 -0kg  初日比 +7.50kg
  • BMI:20.7      前日比 -0      初日比 +2.2
  • 体脂肪率:19.0%   前日比 +0.4%   初日比 +5.0%
  • 基礎代謝:1654kcal  前日比 -8kcal   初日比 +97kcal

 

 体重が前日と比較して変わらなかったのが久しぶりすぎて少し感動しました。(笑)

 

 体脂肪率が相変わらず高いままなのをどうにかしたいですね。

 

 体脂肪率を減らしつつこの体重をキープすることが出来れば、体の筋肉量が増えることになるので体脂肪率を減らすことは筋肉質な体をつくるために必須です。

 

 体脂肪率を減らすために1週間後くらいにある計画を立てているので楽しみにしててください。

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!