スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

体幹をするメリット【筋トレ78日目】 

1合目 ~体幹をやる意味~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 今まで体幹レーニングを毎日ように行っていましたが(サボってしまった時もありますが、、)体幹レーニングのメリットをちゃんと調べてなかったので調べてみました!!

 

 

 体幹レーニング メリット」で検索をかけて一通り見てましたが、1番上にあった記事が個人的には読みやすく知りたい内容が書かれてあったので参考までにこちらにリンクを貼っておきます。

 

【プロ解説】強い体幹で得られるメリットと最高パフォーマンスを発揮する体幹の作り方 | RETIO BODY DESIGN

 

 この記事によると体幹レーニングは以下の7つが挙げられます。

 

 

  1. 姿勢が美しくなる
  2. 身のこなしが美しくなる
  3. スポーツでパフォーマンスがアップする
  4. 痩せやすく、太りにくい体になる
  5. 体質改善
  6. 声量がアップする
  7. ストレス対策に役立つ

 

 

 詳しくは記事を見ていただければわかりますのでぜひそちらを見てください。

 

 個人的には2つ目の「身のこなしが美しくなる」の部分に惹かれました!!

 

 1つ1つの動作が美しくなるってめっちゃ憧れないですか?!!

 

 

 f:id:supuuunhakushaku:20210930150202j:image

 

 

 結果として見えるかはわかりませんが、日々鍛えていることは確実にどこかで生きてくると思うので、それを信じて明日からも頑張って取り組んでいこうと思います。

 

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は大胸筋のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

ベンチ無し!ダンベルのみで上半身全部鍛える15種目【家トレ】 - YouTube

1.ダンベルプレス  
2.ダンベルフライ
3.プッシュアップ

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 体幹レーニングについて調べたので、体幹レーニングに対しモチベーションが上がったのでいつもよりも鍛えられる部分意識して取り組みました。

 

 楽な姿勢だとその分効果が薄まるので、きつい姿勢でキープすることを常に頭に入れてトレーニングしたいと思います!

 

 

 3合目本日の結果報告です。しっかり67キロ台をキープできているでしょうか?!

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:67.9kg    前日比 +0.7kg  初日比 +4.90kg
  • BMI:19.9      前日比 +0.2      初日比 +1.4
  • 体脂肪率:16.6%   前日比 +0.2%   初日比 +2.6%
  • 基礎代謝:1635kcal  前日比 +13kcal   初日比 +78kcal

 

 

 67キロをキープどころかもう少しで68キロに到達しそうなところまで来ました!!

 

 順調に増えています!!2ヶ月半前と比べて約5キロ増してると考えると感動します(笑)

 

 筋トレをしてなければずっとあのガリガリのままでした、、、

 

 気を抜かずに明日からも頑張って行こうと思います!!!

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!