スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

ゆで卵と生卵、良いのはどっち??【筋トレ106日目】

1合目 ~成分に違いはあるのか~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 今日は大掃除をしようと思っていましたが、昨日急にバイトが入ってしまって予定が台無しになりました(笑)

 

 

 最近はゆで卵が苦手すぎて全然食べれてません、 、 、

 

 

 私は元々白身と黄身がはっきり分かれてる卵料理(目玉焼き、ゆで卵)が得意ではありませんでした。

 

 

f:id:supuuunhakushaku:20211028171253j:image

 

 

 逆に卵焼きやスクランブルエッグなどの黄身と白身を混ぜたモノは大好きです。

 

 

 筋トレをしてる人はみんな卵は「ゆで卵」にして食べてるイメージがあったので私もそのようにしていましたが、生と茹でるのとで成分に違いがあるか調べてみました!

 

 

 

 結論として、成分に大きな違いはありませんでした!!!

 

 

 ただ、ゆで卵の方が「ビオチン」という栄養素がより効率よく摂取できるみたいです。

 

 

 ビオチンとは髪の毛を構成する成分の一種のため、育毛作用があります。

 

 

 海藻以外に育毛作用がある食べ物を初めて知ったのでおどろきです。(笑)

 

 

 

 成分に大きな違いはないということなのでこれからはゆで卵ではなく自分の好きなように卵を調理して食べたいと思います!!

 

 

 今回はこちらの記事を参考にしました。

 

【卵の栄養】食べ方で違いがある!効率よく吸収するポイントを徹底解説 - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ[1/1ページ]

 

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は大胸筋のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

 ベンチ無し!ダンベルのみで上半身全部鍛える15種目【家トレ】 - YouTube

  1. ダンベルプレス  
  2. ダンベルフライ
  3. プッシュアップ

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 

 最近は、体幹レーニングがすごく楽しく感じております。鏡を使ってやっているのですが腹斜筋がついているのを実感してます。

 

 

 腹筋を割るまではまだまだ道のりは長そうですが、地道に取り組んでいこうと思います。

 

 

 3合目本日の結果報告です。最近は変動が大きいのであまり期待せずにいこうと思います。(笑)

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:68.95kg    前日比 +0.75kg  初日比 +5.95kg
  • BMI:20.3      前日比 +0.3      初日比 +1.8
  • 体脂肪率:18.3%   前日比 +0.6%   初日比 +4.3%
  • 基礎代謝:1629kcal  前日比 +8kcal   初日比 +72kcal 

 

 

 昨日は消費カロリーが多かった気がしてたので体重が増えてるか心配でしたが、しっかりと増えてました!!

 

 

 基礎代謝も最近は1600kcalを超えてきているので脂肪を燃焼しやすい身体にどんどん向かっていってます。

 

 

 この調子で体重を増やしつつ脂肪のつかない身体を維持していこうと思います。

 

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!