スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

ダンベルとマシン比べ【筋トレ135日目】

1合目 ~どちらが最適か~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 今まで私はダンベルを使ったフリーウエイトトレーニンというものをしてきました。

 

 それに対してジムなのでマシンを使ってやるのがマシントレーニンです。

 

f:id:supuuunhakushaku:20211127200504j:image

 

 

 果たしてどちらが私に向いているのか、今日は調べてみました。

 

 どちらにもメリット、デメリットはありますが、私的にはマシントレーニンの方がいいのではないかと思ってきました。

 

 マシントレーニンはフリーウエイトトレーニングに比べて動作が簡単でピンポイントに部位に効かせられるのが特徴です。

 

 一方、フリーウエイトトレーニンは動作は難しいものの体幹や他の筋肉も同時に鍛えることができます。

 

 本当はどちらも扱ってトレーニングできればベストなのですが、短期間で結果を出したいのならマシントレーニングをするべきだったと思います。

 

 しかしフリーウエイトトレーニングにもメリットはあるのでしばらくはこのままフリーウエイトトレーニングの方を続けていこうと思います。

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は大胸筋のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

 ベンチ無し!ダンベルのみで上半身全部鍛える15種目【家トレ】 - YouTube

  1. ダンベルプレス  
  2. ダンベルフライ
  3. プッシュアップ

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 上半身のトレーニングの時に肩のトレーニングもやっていたのですが最近は中止していました

 

 理由としては、肩を痛めていたからです。おそらく肩のトレーニングや大胸筋のトレーニングのやり方が正しくなくて痛めたのだと思われます。

 

 

 また痛めるのが怖いため、もう少し様子を見て、完全回復したら再開しようと思います。

 

 3合目本日の結果報告です。そろそろ70キロ台が見たいですね。

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:68.65kg    前日比 -1.0kg  初日比 +5.65kg
  • BMI:20.2      前日比 -0.3      初日比 +1.7
  • 体脂肪率:18.5%   前日比 -0%   初日比 +4.5%
  • 基礎代謝:1618kcal  前日比 -24kcal   初日比 +61kcal

 

 

 何が原因か分かりませんが、体重が一気に減ってしまいました。 。

 

 体重の増減でこの原因がわからないというのが1番怖いです(笑)

 

 

 心当たりも全く有りません。3食しっかり食べてトレーニングしてプロテインを飲むといういつもの流れをしたのにこんな大幅に下がるとは。 。

 

 原因はわかりませんが体重計の気まぐれだと思うことにして明日の体重に期待しようと思います。

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!