スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

筋トレは何歳まで効果あるのか【筋トレ137日目】

1合目 ~これには驚きました~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 今私は21歳ですが、中学生や高校生の時と比べて体力の衰えを感じる場面が増えてきました。

 

 筋トレを始めるのに早すぎることはないですが、逆に筋トレを始めるのに遅すぎることはあるのでしょうか。??

 

人間の生物的ピークは22〜25歳 | パーソナルトレーナー 谷けいじ オフィシャルページ

 

 

 調べてみたら衝撃の事実が書いてありました。

 

 筋トレは何歳からでも効果を実感することが出来る

 

 らしいです。

 

 てっきり私は60歳くらいから効果が薄まると思っていました。

 

 

 加齢によって死んだ筋肉の細胞は戻ってくることはありませんが、残された筋肉をはしっかりと鍛えれば筋肉を太くすることが出来ます。

 

 しかも筋肥大の効果は筋トレ初心者とあまり変わらないそうです。

 

president.jp

 

 

 私は自分自身が年を取ってから筋トレをするとは思えないので未来の自分に余計な期待をしないで今から地道に取り組んでいこうと思います。

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は大胸筋のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

 ベンチ無し!ダンベルのみで上半身全部鍛える15種目【家トレ】 - YouTube

  1. ダンベルプレス  
  2. ダンベルフライ
  3. プッシュアップ

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 上半身のトレーニングは動画を見るのではなくわけではないので自分の好きな音楽をかけてすることが出来るのでモチベーションはまだ保つことが出来ます。

 

 腕の筋トレで力こぶは前よりもついたと思いますが、鏡でみるとやはりまだまだです。(笑)

 

 筋肉のついている人は鏡越しで見ても一目でわかります。それに対して私は鏡越しでも肉眼でもまだわからない状態です。

 

 自信をもって他人に見せれるときがくるように一日、一日を無駄にせず頑張っていこうと思います。

 

 

 3合目本日の結果報告です。昨日はそんな動いていないのにご飯はめっちゃ食べました。

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:69.75kg    前日比 +0.05kg  初日比 +6.75kg
  • BMI:20.5      前日比 -0      初日比 +2.0
  • 体脂肪率:19.5%   前日比 -0.4%   初日比 +5.5%
  • 基礎代謝:1627kcal  前日比 +9kcal   初日比 +70kcal

 

 

 体重が増えている自信は正直なかったですが微妙に増えていました!!

 

 

 毎日の変化はごくわずかですが、今までを振り返るとこんなにも増えたのかと時々感心します(笑)

 

 

 ですがまだまだ適正体重とはいえないため、慢心せずに頑張って行こうと思います。

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!