スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

顔がむくむ真の原因【筋トレ104日目】

1合目 ~お酒で顔はむくまない~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 朝起きて鏡を見たら、めっちゃ顔がむくんでました(笑)

 

 

 f:id:supuuunhakushaku:20211026211101j:image

 

 

 顔の周りがパンパンで自分でも驚きました(笑)

 

 

 むくみの原因はなんだろうかと調べてみたら驚くべきことがわかりました。

 

 

 まず、むくみとは皮下脂肪に溜まった余計な水分から起きるそうです。

 

 

 お酒を飲んだ翌日にむくむなんて話を聞きますが、実はお酒はむくみとは関係がありません。

 

 

 本当に関係あるのはお酒と共に食べる塩分過多の食事や飲んでからすぐ寝ることによって起きる抗利尿ホルモンが原因だそうです。

 

 

 むくむのを防ぎたい人は体をポカポカにしたり顔のマッサージなどで血流を良くするととても良いそうです。

 

多くの人が勘違い!? むくみの本当の原因と効果的な解消法|サントリーグッドエイジングラボ

 

 

 今回はこの記事を参考にしました。マッサージの方法は調べたら無限に出てきたので割愛いたします。

 

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は大胸筋のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

 ベンチ無し!ダンベルのみで上半身全部鍛える15種目【家トレ】 - YouTube

  1. ダンベルプレス  
  2. ダンベルフライ
  3. プッシュアップ

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 最近気づいたのですが、体幹レーニングで前よりも息切れしなくなりました!!!

 

 

 前までは最後のメニューに近くなるにつれて、はあああああああとでかい深呼吸をしながらでないとやりきることが出来ませんでしたが、今はある程度呼吸を整えながら取り組むことが出来ています。

 

 少しは負荷に慣れてきたということでしょうか。体幹レーニングはメリットしかないのでおじいちゃんになっても取り組みたいと思います。

 

 

 3合目本日の結果報告です。最近、自分の中でパンブームが来ていて、3つも食べた後に体重を量りました。

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:69.10kg    前日比 -0.15kg  初日比 +6.10kg
  • BMI:20.3      前日比 -0      初日比 +1.8
  • 体脂肪率:18.7%   前日比 +1.2%   初日比 +4.7%
  • 基礎代謝:1626kcal  前日比 -25kcal   初日比 +69kcal

 

 

 前までは体重が増えればそれだけで嬉しかったのですが、最近は、「どこに脂肪がついた?!?!」と鏡を見るようになりました。

 

 

 筋肉の増加が目に見えない分、脂肪になっているのではないかという不安があります。(笑)

 

 

 しっかりと筋肉質な体になればどこに脂肪がついたか分かると思いますが、今の身体だと全くわかりません(笑)

 

 

 日々のトレーニングを妥協せずに1日でも早く体を大きくできるように頑張りたいと思います。

 

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!