スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

6pacは体脂肪率〇%【筋トレ86日目】

1合目 ~腹筋を割りたい~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 最近、インスタの検索欄にマッチョが良く出てくるのですが、自分の身体と比較してしまい自己肯定感爆下がりです(笑)

 

 今までは胸筋と腕をメインに筋肉をつけたいなと思っていたのですが、マッチョを見るようになってから腹筋を割りたい欲が出てきました。

 

 そこで今日は腹筋について調べてみました。すると衝撃の事実が書いてありました。

 なんと。 。 。

 

 人は初めから腹筋が割れている

 

 

 と書いてありました。それもほとんどの記事でその事実が書かれていました。さすがにびっくりです。

 

筋肉(腹筋)がスゴイ芸人:小島よしお|あげてけ!

 

*小島よしおです。ぴーや。

 

 

 ではなぜ割れているのに見た目に出ないのかというと、腹直筋の上にある皮下脂肪が原因だそうです。痩せていて腹筋が割れている人は単純に皮下脂肪が少ないからだと言えます。

 

 腹筋が割れているように見えるのは体脂肪率15%以下であり、シックスパックだとくっきり分かるのは10%以下だそうです。

 

 

 さらに腹筋を鍛えてもともとある境目をよりくっきりさせる必要があるそうです。

 

 腹筋を割りたい人は体脂肪率を落とすことと腹筋を鍛えることの両方を頑張ってみてください!私もぼちぼち頑張ります!!

 

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は大胸筋のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

 ベンチ無し!ダンベルのみで上半身全部鍛える15種目【家トレ】 - YouTube

  1. ダンベルプレス  
  2. ダンベルフライ
  3. プッシュアップ

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 腹筋を割るには体幹レーニングのプランクが代表的なメニューとして挙げられます。ここでも体幹が重要なことが示されました。

 

 腹筋はそう簡単に割れるものではないので日々の積み重ねを大事にして頑張りたいと思います。

 

 

 3合目本日の結果報告です。体重計に乗ったときに体脂肪率も気にするようになりました。

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:67.75kg    前日比 +0.45kg  初日比 +4.75kg
  • BMI:19.9      前日比 +0.1      初日比 +1.4
  • 体脂肪率:17.1%   前日比 -0.3%   初日比 +3.1%
  • 基礎代謝:1621kcal  前日比 +14kcal   初日比 +64kcal

 

 

 筋トレを始める前は体脂肪率14.0%だったので割れているのがうっすら分かるくらいの数値だったのですが、全く割れている気配がありませんでしたね。(笑)

 

 シンプルに腹筋の筋力が足りなかったのでしょう(笑)

 

 

 体脂肪率が落ちたときに腹筋が割れているのが分かるように体幹レーニングはコツコツと続けていきたいと思います。

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!