スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

炭酸は骨を溶かすのか??【筋トレ155日目】

1合目 ~骨は溶けるのか~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 私は普段あまり炭酸を飲まないのですが、今日は無性に飲みたくなってコーラを飲んでしまいました。

 

 f:id:supuuunhakushaku:20211217181449j:image

 

 みなさんが小さい頃、炭酸を飲むと骨が溶けると言われたことありませんか??

 

 私はあります(笑)

 

 実際、炭酸飲料で骨は溶けるのでしょうか??

 

 結果から言います。

 

 予想はついているかと思いますが、炭酸飲料で骨は溶けません!!

 

 まあ炭酸で骨が溶けるのなら販売中止なんてこともありえますよね(笑)

 

 ただ、炭酸自体は歯や骨を溶かす性質を持っているのは間違いありません。

 

 しかし、液体で歯に触れている時間が少ないため、唾液による中和で害はありません。

 

 また、酸を含んだ食べ物や飲み物が人間の体内で直接骨に触れることはありません

 

 よって小さい頃言われていた、炭酸は骨を溶かすというセリフは嘘になります(笑)

 

 コーラには歯や骨を溶かす作用があると聞いたのですが、本当ですか? サントリーお客様センター

 

 皆さんの周りに小さい子がいたらこのことを是非教えてあげましょう。

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は大胸筋のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

 ベンチ無し!ダンベルのみで上半身全部鍛える15種目【家トレ】 - YouTube

  1. ダンベルプレス
  2. ダンベルフライ
  3. ダンベルカール
  4. サイドレイズ
  5. フレンチプレス

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 今日は疲れてたのでやるかすごく迷ったのですが、今日やらなければ明日後悔すると思いなんとかやりました!!

 

 この寒い時期は体格があまり分からないので今のうちに鍛えて、夏になったらいい感じの体になっているのが理想です。

 

 特に上半身は細いと一瞬でバレるので今年の夏は少しはマシな体にしようと思います。

 

 

 3合目本日の結果報告です。昨日はお酒を飲んだので筋肉が分解されているかもしれません、 、

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:70.05kg    前日比 -0.45kg  初日比 +7.05kg
  • BMI:20.6      前日比 -0.1      初日比 +2.1
  • 体脂肪率:17.3%   前日比 -1.6%   初日比 +4.3%
  • 基礎代謝:1676kcal  前日比 +19kcal   初日比 +119kcal

 

 

 今日の体重は夜前に量りました!!

 

 昨日今日とだいぶ食べたので増えてるかと思いましたが減ってました(笑)

 

 ただ、体脂肪率が減っていたのでオールオッケーです!!

 

 70キロを切りそうになっているのでなんとか切らないように頑張りたいと思います!! 

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!