スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

雪が降る原理【筋トレ156日目】

1合目 ~覚えてますか~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 最近また急激に寒くなり、さらには雪も降ってきたので本格的な冬の到来をひしひしと感じております。

 

 雪はどーやって降るのか不思議に思ったことはありませんか??

 

f:id:supuuunhakushaku:20211218195206j:image

 

 

 小学校か中学校あたりの理科の授業でやった気がしますが、完全に忘れてしまいました(笑)

 

 なのでおさらいもかねて調べてみました!

 

 まず雪も雨も、もととなるのは雲の中で生まれます。

 

 雲のできる場所は上昇気流が起きてるため、小さい雲つぶは気温-40℃の高さまで達した時に凍って氷の粒(氷晶)になります。

 

 氷晶は周りの水蒸気で大きくなり、上昇気流に逆らえるくらいの大きさになると今度は雲の中を落ちながら雲つぶとぶつかります。

 

 氷晶とぶつかった雲つぶは瞬間に凍り、周りの雲つぶとも合体し大きくなり地上に降ります。

 

 そう、これが雪の正体です。

 

 たいていは溶けて雨に変わるのですが、地面に近い場所の気温が雪が溶けないくらいの低い温度だと氷晶は雪となって降ってきます

 

 これからどんどん雪が降り寒くなるので健康に気をつけて過ごしたいと思います。

 

 https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/science0346/

 

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は下半身のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

【8分間】下半身トレーニング11種目!下半身全体を鍛える! - YouTube

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 筋トレをする前に比べるとお尻と太ももがデカくなったと思います!!!

 

 下半身のトレーニングの効果を感じましたね。

 

 もはや下半身は筋肥大よりも脂肪燃焼の意味でやっているのでこのように目に見える成果がでると嬉しいです。

 

 効果が出ていることを実感できたのでこれからも下半身のトレーニングを続けていこうと思います!

 

 3合目本日の結果報告です。昨日はあまり夜ご飯を食べれませんでした。 。

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:69.95kg    前日比 -0.10kg  初日比 +6.95kg
  • BMI:20.5      前日比 -0.1      初日比 +2.0
  • 体脂肪率:18.8%   前日比 +1.5%   初日比 +4.8%
  • 基礎代謝:1644kcal  前日比 -32kcal   初日比 +87kcal

 

 なんだか悪い予感はしていたのですが、体重が減ってしまいました(笑)

 

 また69キロ台に戻ってしまいました。 。

 

 昨日は少し早く寝たのですが寝るのにもエネルギーを消費するので早く寝た日は早く起きるようにしたいと思います。 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!