スプーン王子のブログ

スプーン王子の成長日記

今日は冬至です【筋トレ160日目】

1合目 ~柚子湯の意味~

 本日もご覧いただきありがとうございます。

 

 今日は冬至なので、冬至について書こうと思います。

 

 まず、冬至とは1年で夜が最も長く昼が短い日です。

 

f:id:supuuunhakushaku:20211222215854j:image

 

 

 中国や日本では、冬至太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んでいます。

 

 冬至かぼちゃを食べて栄養をつけて、柚子湯に浸かり身体を温めて無病息災を願いながら寒い冬を乗りきります。

 

 この柚子湯には、ちゃんと意味がありました。

 

 まず、お湯に浸かり病気を治す「湯治」の語呂合わせで冬至が来ています。

 

 さらに、柚子=「融通」がききますようにという願いも込められています。

 

 柚子湯に入ると1年間風邪をひかないとも言われています。

 

 今日はぜひカボチャを食べて柚子湯に浸かって温かく健康に過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

冬至とは|2021年はいつ? なぜ冬至にかぼちゃとゆず湯なの? | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

 2合目本日のメニューです。では、見ていきましょう。

2合目 ~本日のメニュー~

 

 本日は下半身のトレーニングと体幹レーニングを行いました。

 

【8分間】下半身トレーニング11種目!下半身全体を鍛える! - YouTube

 

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout - YouTube

 

 下半身のトレーニングですが、動画の実践している人と同じ回数をこなせる種目が増えてきました!!

 

 少しづつ成長を感じております!!

 

 あとは取り組むスピードですね。暇な時にダラダラせずにパパッと取り組むことを意識したいと思います。

 

 3合目本日の結果報告です。昨日は4食食べたので少しは体重が増えているでしょう!!

3合目 ~本日の結果報告~

 

 早速ですが、本日の結果の方をご覧ください!

 

  • 体重:69.2kg    前日比 -0.5kg  初日比 +6.20kg
  • BMI:20.3      前日比 -0.2      初日比 +1.8
  • 体脂肪率:19.0%   前日比 +0.1%   初日比 +5.0%
  • 基礎代謝:1622kcal  前日比 -15kcal   初日比 +65kcal

 

 まじでやばいです 。 。 。

 

 体重計に乗ったときにほんとに絶望しました。(笑)

 

  69キロどころか68キロまで戻ってしまう恐れが出てきました。

 

 プロテインを変えたので摂取カロリーが足りないのでしょうか、、??

 

 もしそうだとすると今のプロテインを使い切り次にプロテインを買い足す時には恐ろしく体重が減ってしまうことになります、 、 、

 

 摂取カロリーが低いことは確かなのでとりあえずは食事で補って行こうと思います。

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 それでは皆さん、また会いましょう。スゥーカンマイィ!!